申込の流れ(ケアマネジャー)

ご利用申し込みに際して

ケアマネジャーを利用するためには、要介護認定、要支援認定、事業対象者の方が対象となります。また、認定を受けていなくても介護保険の申請をされた方であれば対象となる場合があります。要介護1~5は直接の契約、要支援1、2と事業対象者の場合には地域包括支援センターからの委託を受ける必要があります。

※まだ、介護保険申請がお済でない方は、お住まいの市役所に申請が必要になります。

※要支援1.2と事業対象者の方はまずは包括支援センターにご相談いただき、包括支援センターの担当者を通してご相談を頂く事となります。

申込から利用開始までの流れ

①お問合せ

まずお電話で事業所にお問合せ下さい。現在の困っている事や利用をしたいサービスをおたずねします。

■甲州居宅介護支援事業所  TEL:055-262-0011 (年末年始を除く、8:30~17:30)

■甲州居宅介護支援事業所 山梨事業所 TEL:0553-34-5150 (年末年始と日曜祝祭日を除く8:30~17:30)

■甲州居宅介護支援事業所 一宮事業所 TEL:0553-47-6600 (年末年始と日曜祝祭日を除く8:30~17:30)

②利用申し込み

当事業所を利用したいと決めて頂いたら、ご連絡下さい。

③契約

担当者(ケアマネジャー)が決定したら、ケアマネジャーがご本人宅に伺い、契約を結びます。

その際に、ご自宅の生活環境やご家族関係、支援して下さってる方の支援方法や現在、困っている事等、より具体的に確認させて頂きます。(アセスメント)確認をしながら、一緒にどの様なサービスを利用していくと生活がよりしやすくなるかを考え、サービス等の提案をさせて頂きます。

④利用開始

利用者様が自立した日常生活を営むことができるよう支援する上で解決すべき課題を把握し、ケアプランを作成させて頂き、サービスが円滑に利用できるようにサービス担当者会議を調整させて頂きます。随時、モニタリング・評価をさせて頂きながら、サービス調整をさせて頂きます。