申込の流れ(通所介護 一宮)

ご利用申し込みに際して

「要介護認定」:デイサービスを利用するためには、要介護認定が必要です。介護認定は、軽度の要介護1から重度の要介護5までの5段階と、介護までは必要ないが生活に何らかの支援が必要と判断された要支援1、2という全部で7つの段階に分かれています。要介護1~5は「介護給付」、要支援が「予防給付」となっており、それぞれの介護度に応じて受けられるサービスが異なります。

※介護保険申請がお済でない方は、お住まいの市役所への申請が必要になります。

※事業対象者の方の受け入れも行っていますのでご相談ください。

申し込みから利用開始までの流れ

①お問合せ

まずお電話で事業所にお問合せ下さい。担当の生活相談員が対応させて頂きます。
当事業所のサービス内容を説明させて頂きます。
 TEL:0553-47-6602 相談窓口 生活相談員:戸井田・初海・杉田
(日曜日を除く、9:00~16:30)

②見学

内容に興味を持って頂きましたら、ご希望に応じて見学対応を行っています。
当事業所の見学・説明を行わせて頂きます。説明で分からない点などございましたらいつでもお尋ねして頂きたいと思います。
その際は、担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)さんと連携を取らせて頂く事もございます。

*現在、新型コロナウイルス感染症対策の一環でデイルーム内の見学は実施していないため、デイルーム入口までのご案内となります。また、施設内の様子を動画撮影した映像を用いてデイ利用時の様子や入浴などのご案内をさせて頂いております。

③利用申し込み

当事業所を利用したいと決めて頂いたら、ご本人・ご家族・担当ケアマネジャーさんと協議して、利用回数や曜日、サービス内容を決定します。
ケアマネジャーさんから当事業所に対して利用申し込みを行います。

④サービス担当者会議・契約

利用が決定したら、ケアマネジャーさんやサービス提供事業所がご本人宅に集まり、サービス担当者会議が開かれます。
会議では、サービスやご利用者の情報についての共有や確認が行われます。
最終的な調整が済みましたら、当事業所と契約を結びます。

⑤利用開始

ご利用者様やデイスタッフと共に楽しい時間を過ごしましょう。