撮影・録音およびSNS等への投稿について

施設内での撮影・録音の原則禁止についてのお願い

当院では、利用者さんや職員のプライバシーおよび個人情報を保護するため、撮影および録音等を行うことを禁止しております。
許可なく撮影および録音等を行っていることが判明した場合、データを削除させていただきます。

不審な方を見かけましたら、当施設スタッフまでお知らせください。

撮影・録音が許可される事例

  • 当施設が撮影や録音などを許可している場合
  • 利用者さんご自身やご家族などによる、利用者さんご自身やご家族などの撮影・録音の場合
  • 敷地内で、施設や機器・設備を撮影する場合
  • 職員による、診療目的・業務上の理由による撮影や録音

撮影や録音についての注意事項

  • 診療記録(診療録、レントゲンなど)、介護記録は情報の開示請求手続きが必要となりますので、撮影はできません。
  • 撮影・録音したデータは、記載した目的以外に利用しないでください。
  • 撮影時に他の利用者さんや職員が写り込む場合があります。撮影方向など十分に注意してください。
  • 許可を得て撮影したものでも、他の利用者さんや職員が写った画像・動画等の無断使用は固くお断りします。
  • 他の利用者さんからクレーム等があった場合は、フィルムやデータの消去をお願いすることがあります。
  • 許可を得て撮影した写真・動画、またはホームページ等から引用した当施設の写真や文章等をSNS等に無許可で掲載しないでください。発見した場合は投稿の削除をお願いすることがあります。また、SNSなどで公開したことにより発生した問題は全て投稿者の責任であり、当施設は一切の責任を負いません。